政右ヱ門 (グルメ派の宿)
 
政右ヱ門 (グルメ派の宿)

先代が網元。こだわりぬいた海の幸・磯の幸料理は格別の旨さ。

ありがとうございました! 投稿者:井東敬子 さん 2010/11/21 7:53:50
  ご主人へ
先日は、枇杷倶楽部で魚のおろし方をわかりやすく教えていただきありがとうございました!「馬鹿と刃物は使い方次第」とわれますが、これが同じ包丁かというほど、使い手によって道具はかわるんですね〜、見事な手さばき、すごかったです。
一度家族で泊りに行きたいと思っています。
 
お上手でしたよ♪  施設返答: 政右ヱ門 (グルメ派の宿) さん 2010/11/22 10:40:03
  お上手でしたよ♪ こちらこそ有難うございました。
家に帰って早速実践してください。
あとは、数多く捌いて慣れるだけですから・・
日本食のすばらしさを伝えたく、観光客様だけではなく小中高の学生達にも郷土料理教室や魚料理教室など10年くらい前から取り組んできました。
また最近では日本で唯一料理の祖を祀る高家神社で、世界にもない食の伝統儀式「庖丁式」にも参加披露しております。
食の道具や保存方法などのすばらしさを伝え日本人の誇りを少しでも持ってもらえればと取り組んでいます。
井東様のアドバイスを参考に体験王国「南房総」
を目指して頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

▲この話題に投稿する  ★新しい話題で投稿する
▼他の話題を見る  ▲宿トップへ戻る